DATE : 2006/12/02 (Sat)
Vo.& G.の小出祐介が2001年秋、
高校の文化祭に出演するためにメンバーを集める。
そのライブの成功に全員が気を良くし、2002年4月、正式に結成。
活動を開始する。
高校在学中の7月15日、下北沢ガレージで初ライブ。
以降、下北沢、渋谷を中心に、精力的なライブ活動を行う。
翌年2003年11月、BLITZ-PIA RECORDSより1stミニアルバム
『夕方ジェネレーション』リリース。
10代とは思えない、音楽性と演奏力で大きな話題となる。
2004年7月、彼らのファンであるモデルの横山優貴をジャケット
にフューチャーした1stシングル『YUME is VISION』リリース。
2005年3月、1stフルアルバム『HIGH COLOR TIMES』リリース。
ギター・ロックの範疇にはすでに収まりきらない、
幅広く成長した音楽性を聴かせている。(公式サイトより引用)
彼らの音楽を最初に聴いた時は、初期スーパーカーの再来かと思った。
ちょうどその頃、スーパーカーが解散するという話題があったからかも
しれないが、確かにそこには透明感があった。
スーパーカーのファンには「アンチbaseballbear」も多数存在する。
しかし、ここ最近の楽曲を聴く限りにおいては、「透明感」とはまた違った
世界を展開している。演奏にはまだ修行する部分があると思うが、
まだまだこれからである。
先日にはフルアルバムもリリース。
ツアーチケットもSOLDOUTと、人気も高まっているバンドだ。
DATE : 2006/11/29 (Wed)
有名かもしれないが、勘弁してください・・・・
4人編成のバンドである。2000年、仙台で結成された。
結成2年後には三人になってしまった。
しかし、彼らの奏でる音色は、力強く、また儚い。
その音楽を聴くと、明治・大正ロマンを感じさせてくれる。
バンド名ともピッタリだ。歌詞もそれを意識して書かれているように思う。
演奏力も抜群だ。実際にライブで聴いたが、はっきりとしたミスは無かった。
アップテンポな曲は素晴らしいのはもちろんだが、
スローテンポの曲を是非聴いて欲しい。彼らしか出せない「はかなさ」がそこにある。
その「はかなさ」が椿屋風味なのである。
2006年、ついに四人目のメンバーが入り、文字通り「四重奏」となった。
そして、初の渋谷公会堂ライブを成功させる。
大晦日にはカウントダウンライブもあり、バンドの勢いは増している。